SSブログ

兄妹喧嘩 [兄妹]

今日は娘も熱が下がり。ホッとしています。

そして息子は幼稚園。ゆっくりしたいところですが、用事を済ませなければいけなくて動き回ってました。

息子が幼稚園に行ってる間、娘はご機嫌だったのですが。

息子が帰ってきてからの夕方からものすごい機嫌が悪い(´-ω-`)

まるで突発性発疹のあとのような機嫌の悪さ。

そして釣られて?なのか息子も一緒に機嫌悪くなって泣く。

どうしようと思い、気分を変えようも外で遊ばせようとしましたが今度は三輪車の取り合いでギャーギャー泣く。

娘は熱のあとなので機嫌悪いのは分かりますが息子は最近ずっと利かん坊な感じだったので。

なんだか私が参ってしまいました。

もうどうすればいいのかわからなくなりました。

でも冷静になりよく考えてみました。

息子は最近利かん坊ですが、もともとはとても優しい子。

そして娘は一歳半。自我が芽生え。意思表示もたくさんするようになりました。

それでもなんだか下の子ってずっと赤ちゃんのような気がしていて、ちゃんと叱ったりしないで赤ちゃん扱いし、いつも息子ばかり叱っていたことに気づきました。

だから、息子は最近利かん坊だったのだとおもいました。
兄弟あるあるの兄ばかり怒られるってやつですね。

ただでさえおしゃべりが上手ではない息子の事、息子の意見をもっと尊重し、娘にも赤ちゃん扱いをせず、二人の気持ちをしっかり感じとってあげなければと思いました。

何はともあれ、最近の利かん坊くんは私のせいだったことにただただ反省です。

ずっと一人っ子で育ってきた私には、兄妹って見ていてとてもおもしろいけれど、とても難しいです。

これからもさぐりさぐり、息子と娘のことをサポートしていきたいと思った日なのでした。



スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。