SSブログ

葉山での子育て [葉山]

葉山に越して来てから二年半がたちます。

葉山に来る前は神奈川県の平塚市に住んでいました。

引っ越し理由はいろいろあります。

義家族問題、出産、実母が葉山、地震、とかいろいろですね。

1番は義家族問題。まあ田舎だったんでね。すごかったんですよほんと。

まあそのうち書きますY(>_<、)Y


葉山に越して来る人の多くは

スローライフを楽しむ為に。。。みたいなセレブな方たちが多いです。

けっこう年齢層が高いので、40歳で初産の方とかよくいます。

私のママ友も30代後半がほとんどですね。

みなさん余裕があるからなのか、とっても優しい方たちばかりです。

私なんていつも怒ってばかりいるのに(-_-;)

平塚に住んでる時は柄の悪いママがいっぱいでした。

年齢層がかなり若いのでね。

葉山に越してきて子供を遊ばせるについてまず困ったことは

あまり公園がないことです。

越してきた時、長男が1歳3ヶ月でした。

動きたい盛りなので、公園がないのは不便ですが

徒歩10分で海に行けちゃうので毎日のように海で遊ばせていました。

あとは児童館にもよく遊びに行ってました。

児童館に行くと、ママ友もできるし子供にもお友達がたくさんできますよね。

葉山で子育てするにはけっこう不便なことが多いです。

公園があまりない。車がないと不便。保育園が少ない。

でもなんとかやっています。

車は主人が仕事に乗って行くのでわたしは使えないのですが

徒歩でもやっていけます。徒歩10分くらいでスーパーや郵便局、海まで行けちゃうのでね。

車は、あったほうが便利かなってとこでしょうか。

保育園は来年度から増えるようなので、そのへんは改善されそうですね。

うちの長女1歳半も来年度から入れる予定なので

近々詳しいことを役場に行って聞いてきます。

最後に、葉山に引っ越してきて一番よかったこと

やっぱり海が近いことです。

その理由だけで引っ越してくる人も多いです。

そして海で子供を遊ばせているとなんだかのびのび素直な子に育ってくれそうな気がしちゃいます(o ̄∇ ̄o)♪






スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。